bbPressのメールアドレスとウェブサイトの入力フォームを消す方法

歳をとったせいか季節の移り変わりが妙に早く感じる今日この頃
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

わたしの方はGoogleの真綿で首を絞めるようなアップデートに胃をキリキリさせながら、日々起こった所有サイトのトラブルを対処するのに追われる日々を送っておりました。

(前置きが長くなるので、すぐに本題に入りたい方は飛ばしてくださいね…)

まあ、その合間を縫って子どもたちを連れて「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」へいったきたのですが…

久々にデカイ音で音楽を聞きました。

昔とったなんちゃらでデカイ音には慣れているつもりだったのですが、一発目の音が出たときは一瞬ドキッとしてしまったんですね。

子どもはどんな反応するかと思って見てみたら平然としていて、しかも立ち上がって飛び跳ねてましたよ…

すげえっスね…子どもって…

それにしてもたくみちゃん(うたのおねえさん)がテレビで見るより細くて「ひえぇ~」と思ったのですが1日3公演の2日目2公演目ということで疲れてたんでしょうね…

とびきりの笑顔なんですけど目が笑っていないというテレビでは見ることができないなかなかレアな光景を目の当たりにしたわけで…

まあでも子どもたちはいつもテレビで聞いている好きな曲を生で聞くことができたり、ワンワン(いないいないばあっ!のキャラクター)を見れたので満足しきりでしたけど。

前置きというかブログの更新ができなかった言い訳?が長くなりましたが本題に入ります。

ここから本題です

文頭で少し話した今回のパンダアップデートはホントにジリジリと変な動き方をしていてイライラするものでした。

それにメインサイトのひとつがライバルサイトに順位をひっくり返されてしまったので、少しテコ入れをしてやらないと…

ということでまず、しばらく怠っていたwordpressのアップデートと魔改造好きなわたしが弄り倒したプラグインを思い切ってアップデートするところから始めようということでプラグインをアップデートしたんですが…

ものの見事に画面が真っ白

なぬ~っ!ということで早速FTPソフトでアップデートしたプラグインのフォルダを削除するという荒業を行なって、とりあえず画面は元に戻ったのですが、そのプラグインの機能はスッポリなくなってしまったわけで…

ちなみにこのプラグインというのが「AnsPress – Question and answer」というもので、掲示板をWordpressのページ内に作成することができるといった機能をもったものです。

他にも掲示板の機能を付加させる事ができるプラグインはあったのですが微妙にダサかったり、テンプレをイジらないといけなかったりで面倒だったので、英語まみれのこのプラグインを強引にプチ日本語化したり改造したりして使っていました。

その強引な改造のおかげでアップデートができず放ったらかしになっていたんですね。

まあそれが祟って「画面真っ白事件」を引き起こしてしまったのですが…

結局なにをやっても「AnsPress – Question and answer」を入れて有効化すると画面真っ白になるので別のプラグインを使用することになったわけです。

掲示板と言えば代表的な「bbPress」

まあデザイン的にもっさりした感じではあるのですが背に腹はかえられないということで使ってみました。

まずは「日本語化」ということで下記URLのサイトで配布されていますファイルをありがたくダウンロードさせていただきました。

http://halsinan.blogspot.jp/2013/01/wordpressbbpress-206.html

ダウンロードした「bbpress-ja.mo」を/wp-content/plugins/bbpress/languagesへアップロードします。

あと設定として下の画像(枠内)のようにセッティングしました。
2015-09-05_12h06_13

ということで他はとくにイジることなくやれやれと思っていたのですが…

2015-09-05_12h16_55

これがジャマ…

ということでザックリ削っちゃいましょう

まずは/wp-content/plugins/bbpress/includes/commonにある

「functions.php」

次に/wp-content/plugins/bbpress/templates/default/bbpressにある

「form-anonymous.php」

これらは何をしたかというと…

「functions.php」でメールアドレス入力が必須になっているのを任意に変更しています。

そして
「form-anonymous.php」メールアドレスウェブサイト入力フォーム自体を表示させないようにしています。

そしたらどうなったかというと…

2015-09-05_13h17_40

はい、見事に消えましたね。

一応、動作確認も行いましたが今ところ無事に動いております。

ということで「bbPress」のメールアドレスとウェブサイトの入力フォームを消すことができたわけですが、この方法はプラグイン自体を直接触ってますのでアップデートしたら元に戻ります…

それに、ちょっと間違ったら画面真っ白事件を引き起こしかねませんので、あくまでもカスタマイズは自己責任でお願いいたします。

WordPress

Posted by yusuke