モバイル検索で圏外になってから復活するまでのすべて

毎年7月は何かと新しいことをするためにウゴウゴすることが多いです。
とはいってもサイトアフィリに関することなんですけどね…

なんで7月かというと

売上がべらぼうに落ちる月なんです…
はい…

そういう時は既存のサイトをむやみにイジくるのではなく、先のことを考えてアクションを起こす方が何かといいのかなという風に考えています。

そこで今月は新しいサイトを作るために手が抜けんばかりの勢いで企画を練っていました。

外注さんの力も借りてサイトデザインを施し、サイトのおおまかな方向性から記事タイトル(約100記事分)を先に作り、それから記事作成に入るというこれまでやったことのない手法でサイト作成を行なっております。

まあ元々そのジャンルにはそこそこ詳しいというかサラリーマン時代にやってた業務なんで内部事情なんかもある程度知っていいたりするわけですが、サイトにするとなると各記事にける「切り口」をどうするかというところでかなり悩みますね。

すごく良い訓練にはなっていると思っていますが…

そんなこんなで本格的に手が抜けんるんじゃないかというくらい作業をしていると
非常にデリケートな問題が起こってしまったんですね。

何が起きたかというと

わたしが所有しているサイトがありまして、そのサイトはあるキーワードで常にトップ3位内をキープしています。

一応、毎日GRC(検索順位チェックツール)を使ってPCとモバイルの両方を確認しているのですが、ある時

「あれ?モバイル検索の方で飛んでいってる…」

飛んでるというのは圏外になったという意味なんですが、時々このGRCの結果と実際の検索結果が一致しないこともあるので、実際に確認してみると…

ガッツリ飛んでいってしまっていました

「やってもうたぁ~」と思ったのと同時にタバコに火をつけましたよ
ええ

で、少し落ち着いてからPCの検索を確認したら順位変動なし。

まあこれでもかっていうくらい競合サイトがあるキーワードなので2ページ目以降は変動があったのかもしれませんが…

とりあえず、わたしのサイトは問題なし。

ここで
①モバイル検索でこうなったということはPCの方でも…
②Googleのアップデートが原因で一時的に起こっているものなのか

まずこの2つが頭をよぎりました

ただ現状では①も②も経過観察しかできないんですよね…

ただ、ペナルティが原因にしては変なサイトの飛び方をしてるし
ひょっとしたら他にも原因があるのではという疑問も浮かんできたんですね。

とりあえずインデックスされているかどうかを確認してみたところインデックスはされていました。

ただ…

モバイル検索の場合、サイトがスマホ化できているなら「スマホ対応」と出るはずなのですが、それが消えていたんです。

おかしいなと思ってモバイルフレンドリーテストをしたらエラーが出ました。

で、色々調べてPage Speed Insightというページの読み込み速度を計測するGoogleのサービスがあるのですが、こちらでサイトを計測してみると…

ものの見事にエラー…

これは明らかにおかしいということで最近導入したWordPressのプラグインを停止して再度モバイルフレンドリーテストとPage Speed Insightで計測したらエラーはなくなって各サイトとも正常にテスト結果が表示されました。

とりあえず、あまり使用していないプラグインも停止&削除してしばらく様子をみること3日。

無事に順位復活!

いや~正直ビビりました。
この作業をしていた5日ほどはかなり荒れてましたね。

TwitterでGoogleに対して毒吐きまくってました 笑

これをきっかけにまたTwitterに触れる機会が増えました。
このブログでは見せない一面を垣間見ることができると思いますのでよかったら絡んでみてください。

https://twitter.com/ramblingman5150
絡んでもらえると喜びますのでぜひ!

それでですよ

わたしの精神を不安定にしてくれたプラグインというのが「WP Fastest Cache」というキャッシュ系のプラグインです。

プラグインを導入すると虎のアイコンが出るやつです。
使っている人結構いるんじゃないですか?

今回はこれが悪さをしていたわけです。
やっぱりキャッシュ系のプラグインは恐いなぁと感じました。

でも…

順位が戻ってから「WP Fastest Cache」を以前と設定を少し変えて有効化してみたのですが
今のところ影響はないんですよね…

真相を掴めぬまま解決してしまったという何とも後味の悪い状態になってしまいました。

まあ今回の一件で得た教訓は

①なにかおかしいなと思ったらまずはキャッシュ系のプラグインを疑え
②Twitterは意外に楽しい

以上の2点でした。

WordPress

Posted by yusuke