Custom Post Type UIが原因?WordPressのカスタム投稿が表示されない問題

モバイルフレンドリーアップデートの影響もほとんどなくホッとしていたところ、いや~な連絡がやってきたんです。

「WordPressのサイトで記事が表示されていないのがあるんですが…」

ファッ!?

先ほど連絡をくれた方を含め、わたしのサイト運営をお手伝いしていただいてる方へ
不具合が起こっているサイトをピックアップしてもらいました。

該当するサイトを片っ端から確認してみたところ、どうやらCustom Post Type UI
利用してカスタム投稿設定しているすべてのサイトで不具合が起こっていました。

Custom Post Type UIを使ってのカスタム投稿設定はわたし自身が行なって
記事の表示確認も行ないました。

ただ、その後はほとんど表示確認してなかったんですね。

だから、いつから表示されなくなっていたのかサッパリ検討がつきません…

そうも言ってられないということで該当サイトの中でも一番アクセスが少ないサイトで
いろいろと修正を試みました。

まずは「パーマリンク設定」

管理画面からパーマリンク設定を確認してみたところ、明らかにおかしくなっていました。

カスタム投稿が表示されていたときは
「http://ドメイン名/○○○/post_id」

といったURLだったのですが設定画面の時点で先ほどの「○○○」部分(投稿タイプ名)が
スッポリ表示されなくなっていました。

無いなら足せばいいと思い「○○○」(投稿タイプ名)を足して更新したところ
状況に変化なし…

次にCustom Post Type UIの再設定

具体的には設定した「Taxonomy」を以前と同じ設定にして保存といった内容です。

こちらのサイトを参考に設定してみましたが、これもダメでした…
http://wpblogdiy.com/plugin/0211custompostdisappear/

この方法で解決した方がいるというので期待していただけにダメージ大です。

最後に上記サイトに書いてあった「ダウングレード」しかないと思い
下記サイトからCustom Post Type UI 0.8.5をダウンロードしてアップロードしてみると
https://wordpress.org/plugins/custom-post-type-ui/developers/

ダメでした…

ヘコみました…
サイトを捨てようかとも思いました…

「まあでも、一応パーマリンク設定を確認しとくか」
ということで確認してみると、URLはカスタム投稿の記事が表示されてた状態に戻っていました。

それを確認したあと、何も設定を変えずに保存ボタンを押してサイトを確認したら

「表示されてるやんけ~!」

まさかの逆転パターンにコーヒーが鼻から出そうになりました。

ということで、結局Custom Post Type UIプラグインのダウングレードで解決
といった結果になりました。

プラグインのバーションを1.0.7で0.8.5までダウングレードしたわけですが
間の1.0.3や0.9.5とかは怖くて試していません。

ですので、ひょっとしたら0.8.5よりも上のバージョンでも解決するかもしれません。

「このバージョンでも解決できた」
といった調査結果があれば教えていただけるとうれしいです。

いや~
それにしてもビビりました…

まあでも、とりあえず迷宮のラビリンスに迷い込む前に解決できたから良しとしよう。

WordPress

Posted by yusuke