Jetpack更新してstats_get_csvが言うこと聞かなくなった時の代替案

WordPressのプラグインって便利ですよね。
ついつい、あれもこれもいれてしまいがちです…

ただ、先日「マジでかっ」ということが起こったのでその内容と対処について書いていこうかなと。

事の始まりは「プラグイン」の更新でした。

ログインして管理画面へ行くとサイドバーの「プラグイン」のところに更新を知らせるマークが出ていました。

いつものように該当のプラグインを更新して記事更新をしていたんです。

下書きが完成して校正等を行なう目的でプレビューを見てみたのですが…

「あれ?人気記事一覧が表示されていない…」

きちんと確認しようとプレビューではなくサイトのトップページを見てみると
やはり人気記事が表示されていません。

「う~ん…」

ログインして記事更新するまでの短い間に行なった作業といえば
「プラグインの更新」のみ。

まさかと思って確認するとズバリでした…

今回更新したプラグインというのが「Jetpack」というプラグインで、主に
アクセス解析をメインに使用していたのですが、このデータを基に人気記事
(閲覧数の多かった記事)一覧を表示させるという役目でも使用していました。

この人気記事一覧を表示させるためには「Jetpack Post Views」という
プラグインを別途追加して設定をしないといけないのですが、そこは省略…

で、設定後に
stats_get_csv()
という関数が使用できるようになり、ここから必要な情報を取り出して
一覧表示させていたんです。

何で表示されないのだろうと思って、さっきの関数でデータを引っ張ってきているか
確認したところ

な~んにもデータを取ってきていませんでした…

これは修正できないと判断して別の方法で一覧表示させました。

このサイトには偶然「Post-Views」という人気記事一覧等を表示させる
プラグインを入れていたのでサムネイルを表示させる設定をしてCSSで
スタイルをいじってという短時間で事なきを得ました。

「Post-Views」でサムネイルを表示させる方法について軽く触れておきます。

以下のソースを該当箇所にそれぞれ挿入してやるだけです。

まず「wp-postviews.php」を編集できる状態にしてください。

一番良いのはFTPソフトを利用して該当ファイルをローカルに落としてから作業を
することですが、それ以外なら管理画面から「プラグイン編集」へ移動して編集する
プラグイン「WP-PostViews」を選択して、そこで編集してください。

管理画面での編集がちょっと面倒で怖いので、できればFTPソフトを使用する方法を
選んでください。

挿入箇所はココになります。

このような形で挿入するのですが、1ヶ所だけではなく残り5ヶ所あります。

$thumbnail = get_the_post_thumbnail~の挿入箇所は
314行目
372行目
429行目
486行目
543行目

$temp = str_replace~の挿入箇所は
325行目
382行目
439行目
496行目
553行目

それぞれの行数は目安ですので、上記の行数付近を探して該当箇所に挿入してください。

最後に管理画面から設定>PostViewsと進んでMost Viewed Template:のところへ

このような形で上書きして保存すればウィジェット(Viewsというウィジェット)を
設置した際にサムネイルが表示されるようになっているはずです。

あとはお好みでスタイルシートをイジってください

ちなみに上記で表示させているソースは自分用に作ってるものですので
class=”○○○”の○の部分は各自好きなように変えてください

ザッとこんな感じなんですが

このやり方はプラグインのファイルを直接触るので、更新があった際には
再度同じことをしてやらないといけません。

そして、このカスタマイズをした際に何かの原因で表示がおかしくなったり
されなかったりする可能性もあります。

あくまでも自己責任ということでお願いします。
よくわからない場合は触らない方がいいかもしれません…

「それでもなんとかしたい!」
という場合は連絡ください。状況によってはお手伝いできるかもしれませんので。

contact@rambling-man.net

ということで長くなったのですが、今回の記事で何が言いたかったのかというと
いつ何時なにがあるかわからないので「リスク分散」しときましょうねということです。

ビジネスの内容によりますが、何かに依存しないと成立しないものも多数あります
突然、なにかが原因で収益をなくしてしまったりすることもよくある話です。

「リスク分散」
これを頭に入れて行動した方がショックも少なくて済みます。

それに、このブログで何度も言っていますが「複数の収入源を持つ」

この2つを常に考えながらやっていくことが「自由」「安定」といったものへの
近道だと思っています。

この記事があなたにとって少しでも参考になれば嬉しいです。

 

【追記】
さっき確認したらJetpackが更新されてましたね。
内容を確認したらstats_get_csv()に関する不具合は修正されたようです。

でも、戻すの面倒なんでそのままにしときます…

WordPress

Posted by yusuke