WordPressテンプレート「Xeory」でPtengineプラグインを導入したら一部メニューが消えた

このブログは「Xeory」というテンプレート(テーマ)を使用しています。

以前、こちらの記事「SEOに強くて洗練されていて多機能なWordPressのテンプレート」にも書きましたが

シンプルで洗練されていて、しかもSEOに強いという、何ともありがたいテンプレートなんです。

なんですが…

昨日、ちょっと困ったことが起きたんです。

何が起きたかというと、先日紹介した「Ptengine」というアクセス解析用プラグインを
導入したのですが、それが原因でWordpressの管理画面のメニューが一部表示されなくなってしまいました。

「Ptengine」プラグインを導入する前がこちら
01

そして導入後
02

「LP」というメニューが消えてしまってるんです…

この「LP」というのは「Xeory」の特徴のひとつで、ここから簡単に
ランディングページが作れてしまうというもの。

登録フォームも必要事項を入力しするだけで簡単に設置できるので
リスト取りページもアホみたいに簡単にできてしまいます。

このブログではこんな感じに作りました。
http://rambling-man.net/archives/lp/next-step

話を戻します。
ランディングページを作成・管理する「LP」がメニューから消えたということは
LPの修正もできないし、新規作成もできないということになります。

少し考えて、思いついたのが
「管理画面のサイドバーをイジろう」ということです。

function.phpに追記してもいいんですが、ちょっと面倒くさい…
(できないわけじゃなく、時間がもったいない…)

ということで、プラグイン探しの旅に出かけることにしました。
そして程なくすると、良さ気なものが見つかったのです。

WP Admin UI Customize

今回はインストール方法・設定は省略します。

まず、はじめにPtengineを一旦停止してください。
停止しないと以下で説明する作業時に「LP」が選択できない状態になってしまいます。

Ptengineが停止できたら、サイドバーから
WP Admin UI Customize >サイドメニューと進みます。
03

画像の赤枠内から「LP」を左のエリアへ追加します。
04

ここで一度「保存」ボタンをクリックして設定を保存します。

次に、Ptengineプラグインを有効化してください。
そして、再度WP Admin UI Customize >サイドメニューと進みます。

先程「LP」をサイドバーへ追加した方法と同じように
「Data Center:ptengine_report」を左のエリアへドラッグ&ドロップします。

この時に「Data Center:ptengine_report」は「LP」と離れた位置へ
ドラッグ&ドロップするようにしてください。

この2つが隣接していると「LP」がまた消えるおそれがあるので
「-:separator」を間に入れるなりして区分させた方がいいと思います。

すると若干挙動はおかしいのですが、無事に共存させることに成功しました。
05

多機能なテンプレートを使っていると、時々こういったことが起きてしまいます。
そういった時は、まずプラグインを疑ってみる

その次にテンプレート

「それでも解決しなかったら?」

う~ん…
ちょっとお手上げかもしれません。

というのは冗談ですが

それまで問題なく動いていたのなら、どこかに問題があるはずですので
Googleで調べたりすると意外な解決法が見つかったりすることがあります。

粘り強くあきらめずに取り組むのが解決の近道なのかもしれませんね。

WordPress

Posted by yusuke