WP_QueryでWP-PageNaviを使う時にページ送りができなかった原因

Googleさんがやらかしてくれるおかげで、サイトをスマホ対応にしなくてはいけなくなりました…

詳しくはここに書いています
「スマホに対応していないサイトは検索順位が下がります」

それで、いろいろとイジってたわけですよ。

まず、デバイス毎にテーマを切り替えるようにして
それ用の子テーマを作成して…といった感じで、ゴニョゴニョしていました。

このデバイス毎にテーマを切り替えて子テーマをスマホ対応にする方法は
別記事で書こうかと思っています。

そのついでに、PC用で表示されているテーマを少しイジろうと思い
「WP-PageNavi」を導入してページ送りでもつけようかと思ったんですね。

以前、作成したサイトへ導入済みだったのでサクッといくだろうと
簡単に思っていたんです。

ところが
見事にハマってしまいました…

今回は、トップページを「最新の投稿」から「固定ページ」へ変更して
そこへ「コンテンツ」+「最新記事一覧」をつけようと思っていたので
メインループとサブループが必要になったんです。

ここで、登場するのがWP_Query

固定ページへはこのように書いていったんです。

確認すると、無事にページナビが設置されていました。
そして次のページヘ進むと…

1ページ目と同じ投稿一覧が表示されている…

WP-PageNaviへクエリがうまく渡せていないのかなど
いろいろ仮説を立てて対応してみるも、全く改善される様子なし。

「余計なことをしてしまった…」

と後悔しましたが、やったからには何とか解決したいということで
何かとやらかしてくれるGoogle先生に聞きながら、いろいろ試してみたら

解決策発見!

これで解決しました。

ふう…
何とかなりました。

でも、よく見たらWP_Queryの使い方のところに、固定ページを
フロントページにするときはこっち使ってね的なことが書いてありました…

よく確認しないといけませんね。

同じようなとこでハマっている方は参考にしてみてください。

WordPress

Posted by yusuke


PAGE TOP