アフィリエイトやってるなら情報操作してなんぼ

「情報操作」

良いイメージのない言葉ですよね。
ただ、残念なことに至るところで行われてます。

そして、あなたもキレイに操作されてます。

例えば…
「国の借金約1038兆円、国民1人当たり約817万円
みたいな見出しを見たり、聞いたりしたことがあると思います。

要は国民1人当たり約817万円の借金を抱えてるということを
言っているのですが、まさにこれが「情報操作」なんですね。

「なにが情報操作?」

国の借金約1038兆円のうち、国債が約868兆円。
約87%を占めています。

で、この国債を保有しているのが
「民間銀行」 約33%
「保険・年金基金」 約27%
「その他金融機関」 約22%
などなどです。

海外に流れているのは4.8%とほとんどが国内で保有されています。

ものすごく大雑把に言うと
借金、借金って言ってるけどお金は国内でグルグルしてるだけってことです。

極論を言うと
「国民1人当たり約817万円を国に貸している
という風にも言えます。

ただ、そう言ってしまうと、政府は都合よく増税したり法改正できなくなってしまいます。
それはマズいということでマスメディアを巻き込んで情報操作をしているということなんです。

実際には財務省のデータなどを見ればなんとなくわかるのですが
普通の人は見ないですよね。

そういった情報弱者に対して情報を断片的または都合のいいものしか
見せないようにして、自分の導きたい方向へ誘導するといったやり方を
しているわけです。

まあ、これは国や政府に限らずやってます。

銀行員があまり知識のない高齢者に投資信託を売ったり

30年一括借上と謳い、2年毎の更新で保証家賃を下げるにもかかわらず
その数字を見せずにアパートやマンションを建てさせたり

いろいろあります。

ちょっと例が悪かったんですけど…
広告でもブログでもなんでもやってることなんです。

そういった意味では「情報」は使う人次第で良くも悪くもできる

だから、どうすれば「人を動かすことができるのか」ということを
学んでおかないといけないと思っています。

この辺りについては、わたしがおすすめしている教材があるので
それをまず学んでみるといいんじゃないかと思います。

http://rambling-man.net/recommended/sendo

考え方

Posted by yusuke