WordPressに口コミ機能を付けるプラグインと日本語化

2017年3月9日

サイトアフィリエイトをされているなら
一度は「口コミサイト」を作ったことがあると思います。

その口コミが
自作自演またはライターに依頼した、もしくは本物…であってもです。

でも、この「口コミサイト」って以外に作るのが面倒なんですよね…

WordPressのコメント欄を改造して作ったことがあるんですけど
かなり面倒くさかったですね…

コアファイルまでイジるという、なかなかワイルドなことをしてしまいました。
まあ、おかげでアップデートがあるたびにビクビクしています…

で、最近また「口コミサイト」を作ろうかなと思い
色々探っていたんですけど、良さ気なプラグインを発見したので紹介したいと思います。

「WP Customer Reviews」

たぶん、色んな方が記事を書かれているので、ご存知の方もいるかもしれませんね。

ということで、この記事は紹介を兼ねた忘備録的な内容となりますので
そこのところはお許し下さい。

一応、インストールから設定までを順を追って説明していきます。

WordPress管理画面のメニュー
プラグイン > 新規追加をクリックします。
01

画面右上にあるフォームに「WP Customer Reviews」と入力してEnterキーを押します。
02

検索結果に「WP Customer Reviews」が表示されるので
「いますぐインストール」をクリックします。
03

インストールが完了したら「プラグインを有効」をクリックします。
04

すると、このような画面が現れます。
05

英語は苦手なんですけど、雰囲気で訳してみます。
(英語が分かる方がいれば正しい内容を教えてくださると嬉しいです)

①バージョン3開発中です。詳しくはココ。リクエストがあったらちょうだいね
みたいな感じで書いていると思われます。

②要するにレビューやお客様の声が残せるプラグインで、構造化データにも
対応しているから商品(口コミ)情報としてGoogleに認識してもらえますよ。
みたいな感じです。

③メールアドレス入力してくれたら、新しい情報送りますよって感じですね。
特に情報が必要ないなら「No Thanks!」をクリックすればOKです。

で、次のページは上から順番に説明していきます。

まずこれ。
06

ショートコードに付いて書かれています。
画像赤枠の文字を記事本文内の任意の位置に貼り付けることで
レビュー一覧を表示させることができるようになっています。

簡単に説明すると

POSTID=”ALL”
“ALL”にすると、全ての記事のレビューが表示されます。
ここに”123″といった具合に記事IDを入れてやると、その記事のレビューが
表示されるという仕組みです。

NUM=”3″
1ページに表示させるレビューの件数です。
それ以上は下部にページ送りが表示されるようになっています。

SNIPPET=””
レビューの文字数を制限します。
例えば「SNIPPET=”120″」とした場合は120文字までしか表示されません。
「””」の場合は制限なしになります。

MORE=””
「SNIPPET」と連動させて、文字制限をした場合それ以上の部分を
表示させるには「MORE=”続きを読む”」となどと入力します

HIDECUSTOM=”0″
この設定でカスタムフィールドを「表示」
“1”で「非表示」

HIDERESPONSE=”0″
投稿したレビューに対して、管理者が回答したものを表示するか
しないかを設定。
「”0″」で表示、「”1″」で非表示

 

07
これに関しては画像の用に設定してもらえれば、特に問題はないかと思います。
ピンクで塗りつぶしている箇所はサイトの名前URLが自動で表示されるようになっています。

そのままでも問題ありません。

 

08
おそらく商品を取り扱うかと思いますので、画像のように
「Product」で設定してもらえればOKです。

その下は固定ページ・投稿ページそれぞれで表示させるかどうかを設定します。

チェックを入れれば固定ページ・投稿ページで新規作成する際に
下の方に画像のようなフォームが表示されます。

12

Enable WP Customer Reviews for this page
新規または既存ページで表示するしないの選択ができます。
チェックを入れれば表示、外せば非表示です。

Product Name
ここには商品やサービス名を入力します。

あとの部分はよくわからなかったら空白でOKです。

 

10
ここに関しては画面をキャプチャした時に、この設定でOKと思っていたのですが…

色々とイジっているうちに上の赤枠3つにチェックを入れるだけにしておいた方が
何かと融通がきいたので、Custom fields on review formの欄は何も入力しない
方がいいかもしれません

 

11
①は投稿フォームの表示・非表示をさせるボタンの文字です。
ここでは表示させるボタンの設定しかできず、閉じるボタンに関してはここでは
設定できずプラグインのファイル自体をイジらないといけないというなんとも…

②投稿フォームのタイトル

③レビュー送信ボタンに表示される文字

注意点として、②の投稿フォームのタイトルをココで設定しても
どういうわけか変更されませんでした。

原因を探ってみると、プラグイン自体の設定が間違っていたので
wp-customer-reviews-admin.phpを以下のように修正しました。

以上でひと通り設定が終了しました。

この時点で、投稿フォーム等はこのように表示されます。

13
14

投稿一覧はまだしも、投稿フォームは英語まじりなので微妙です…

日本語化しないといけないということなんですが、ヒントというか
答えの一部は上の画像に書いちゃってますね…

それでは、プラグインのファイルを直接書き換えていきます。
ちょっと自信ないなという方は「書き換えない」か相談してください。

まずは、wp-customer-reviews.phpの書き換えです。

977行目の「Name:」 を 「お名前:」 に変更

985行目の「Email:」を「メールアドレス:」へ変更

1001行目の「Review title:」を「タイトル:」へ変更

1032行目の「* Required Field」を「* 必須項目」へ変更

1039行目の「* Required Field」を「* 必須項目」へ変更

1063行目の「Rating:」を「評価:」へ変更

1068行目の「Review:」を「レビュー:」へ変更

1075行目の「Check this box to confirm you are human.」を
「入力後チェックを入れてください」へ変更

1220行目の投稿後のメッセージを変更
ここは「投稿してくれてありがとう」的な文章を各自で入れてください。

次にwp-customers-reviews.jsを変更します。
変更箇所は119行目と122行目です。

以上を書き換えるとこのように表示されました

15

プチ日本語化したついでにイジりまくってしまいました…

ですので画像上部にある「評価」「投稿数」は上記の書き換えだけでは
表示されませんので、あしからず。

気になった方は直接聞いてください。
contact@rambling-man.net

需要が多ければPDFか何かにまとめてもいいかなと思ってます。

ただ注意点として、このプラグインがアップグレードした場合
上記の書き換え作業をまた一から行わないといけないハメになります…

そこが面倒っちゃ面倒なんですけどね…
なんか、もっと良い方法があればどなたか教えてください。

あと、これらの作業はあくまでも自己責任で行なってくださいね。

【追記1】

この記事を読んで「評価・投稿数の表示の仕方を教えてください」というメールをいくつもいただきました。

「トップページの記事一覧で表示させたい」などといったリクエストにも応えてきたのですが
1件だけとても手こずってしまったことがあったんです。

株式会社デザインプラスさんが発売しているWordPressのテンプレート「TCD」
使用されている関数とWP Customer Reviewsプラグインで使用されている関数が
バッティングしてしまって上手く表示されないという現象がありました。

この答えにたどり着くまでに少々時間がかかってしまいまして…

ですので、もしご連絡いただくのであれば現在使用されているテンプレートも併せて
お知らせいただけると非常に助かります。

【追記2】

やっちまいました…

WP Customer Reviewsプラグインのさらなる魔改造です

ちなみにどんな感じかというと

2015-08-05_17h59_05

2015-08-05_17h58_51

こんな感じです。

何が変わったかというと、プラグインの設定では設置できない「セレクト要素のメニュー」を追加しました。

1週間前くらいに「inputタイプ(テキスト)以外に設置できないかなぁ…」と思いカスタマイズしてみたんですが意外と半日くらいでできてしまいました。

こちらのサイトに設置してますので、よかったら見てやってください
http://xn--88j6esmya8b0934ah4rcoh.com/risona-bank
(ちなみにキャプチャー用に1件投稿しましたが現在はおそらく消していると思います)

上記サイトは諸事情により、現在表示されません。ですので魔改造後のフォームはこのページの最下部に設置しました。

まあ、半日でできたとは言ってもですね、内部的にはいろいろイジってまして…

「付けてください」となると結構大掛かりな感じになっちゃうんですよね~

「評価・投稿数」の時みたいに依頼があればカスタマイズするかどうかは今のところ未定ですが、時間があれば順次対応するかそれとも有料にするかは思案中でございます。

【追記3】

とうとうこの日が来てしまいました…
WP Customer Reviewsプラグインのアップデートです。

この記事内で紹介しているのはバージョン2.4.8なんですが、今回のアップデートでバージョン3.0.0へ一気に変わってしまいました。

非常に嫌な予感がしてとりあえずプラグインをダウンロードして解凍してみると全く別モノみたいな感じになっていました…

おそらく上記で書いているカスタマイズはバージョン3.0.0に全く対応していないと思われます

もし、この記事を見てカスタマイズしたという方はしばらくの間、アップデートを見送ったほうがよさそうです。

まだ、プラグインのファイルすべてを確認していませんが詳細が分かり次第、この記事へ追記するか新たに記事を作成するかしてお知らせできればと思っています。

フォームを表示する


口コミ(レビュー)投稿フォーム
* 必須項目