後悔することなく生きていくために

2015年2月10日

「ゴォー」

今まで感じたことも聞いたこともない音で目を覚ました。
ふと携帯を見ると5時43分

「まだ寝れるやん…」

フトンに深く潜り、眠りにつこうとした瞬間

「グラッ グラッ」
家が揺れた。

「なんや地震かぁ」と思った矢先…

大きく揺れだし、しかも横だけでなく
「ズンズンズン」と縦にも揺れだした。

とにかく家具などが倒れたりしないように
抑えながら揺れが治まるのを待った。

揺れが治まったのを確認し、再びフトンの中へ潜り込む。

携帯のアラームとともに目を覚ましてすぐ
地震があったことを思い出し、テレビをつけた。

「ん?なにこれ?」

目に飛び込んできた映像をすぐには理解することができなかった。

「阪神高速?神戸?どういうこと?」

あわてて外を確認しても、いつも通りの
変わらない景色。

しかしテレビには、まるで特撮モノの映画によくあるような映像が
次々と流れている。

「ひょっとして、さっきの地震?」

ここにたどり着くまで、かなりの時間を要した…

それから2ヶ月が経ったあるとき
大阪から岡山へ行く用事ができ、被災した神戸を
一瞬だが目にすることができた。

「こんなん元に戻すのに何年かかんねん…」

あまりの状況に、こんなことしか思い浮かばなかった。

あれから20年の時が流れ
街並みはすっかりきれいになり、あの日のことが
まるで嘘のような状況にまでなっています。

毎年1月17日になると
あの日の朝の出来事を思い出すわけですが
そのたびに「後悔することなく生きていこう」と感じています。

子どものため
家族のため
そして自分のため

また今日からアフィリエイト頑張っていこうと思います。

もし、あなたも
アフィリエイトに取り組んでいきたいと思ったのなら
こちらから連絡してください。

http://rambling-man.net/contact

全力で応援します。

この記事で使用した写真は神戸市のサイトよりお借りしました
阪神・淡路大震災「1.17の記録」

考え方

Posted by yusuke